スタッフブログ

リアル

朝・・・・・・5時に田中さんの車に乗り込み出発!
 
 昨日は早めに寝ましたが・・・・眠い
 
 一度Beetleに集合
 
 そこで、大塚さん カエルムの進藤さんと合流
 
 今回は、被災地の視察しに行くのと、
 
 日頃交流のある美容師さんや、サロンにいただいた、物資を届けるのが目的!
 
 途中、岩手の奥州市でサロンを経営されてる、
 
 木川さんと合流し、いざ宮古へ出発!
 
 車で走ること一時間、徐々に自衛隊の車
 
 が増え、マスクした人たちが増え!

 
 日頃秋田にはない、現地の、被災地の生々しい姿がそこに見えてきました。

 
  建物、車
 
 すべてが津波の影響で流され、グシャグシャでした・・・・
 
 言葉にならない、言葉が出ませんでした。


 
 宮古市の商工会議所に届ける事になっていたので向かうと、
 
 そこには被災された美容師さんが沢山いました!
 
 シザー・カットクロス・タオル・・・
 
 車2台分の物資が、あっという間になくなった!
 
 我先にと、取りに来る人たちが、美容師がそこにいた。
 

まずはハサミ!美容師の命とも言える道具。
 
 ハサミを手にした美容師達は何だかたくましく見えた、
 
 ハサミがあれば何とかなる!もう一度頑張る!
 

そう 僕には聞こえた。
 
 被災地の方の髪の毛を何とかするのではなく、

被災地の美容師達の手助けをするのが、最大の目的だと感じとた!
 
 
来週から毎週月曜日交代で、
 
 陸前高田市や、その近辺で、
 
 ボランティア活動の手伝いに 行きます。
 
 一人でも多くの人にまた笑顔が戻れ ば良いなと思います

最後に、桜が咲いていました、この時期花見で賑わうはずが、

 

今、この桜はどのように見てるのだろうか?

 

田中さん運転(約10時間・・)お疲れ様でした

 

 

                                                  レポート・・・・・藤谷大和