スタッフブログ

学生の偉業達成!?(長文です)

こんにちは。D-sence大塚です。

 

久しぶりの投稿となってしまいした・・

 

昨年から引き続き、美容学校認定講師として、秋田県理容美容専門

 

学校で毎週授業を行っております。

 

授業内容はカウンセリングの授業・・・とはいえ、カウンセリング

 

の授業として、話ばかりの授業は楽しくないですよね!?

 

学生ならなおさら・・眠くなります(笑)

 

ってことで、僕の授業ではほぼ実技メインで行っています。

 

生徒も楽しんでくれているので、充実してるのではないかな?

 

と勝手に思ってます( ^_^)/~~~

 

先月まで学校では、授業の一貫で撮影をやってみよう!

 

ということで、まずは、、、、、

 

作品創りのノウハウを教え、、、、

 

準備をし、、、、、、

 

練習をし、、、、、、、、、、、、

 

イメージを固め、、、、、、、、、、、、、、、、

 

撮影を決行する!

 

といった流れで

 

2ヶ月間くらいかけて準備してきました。

 

大塚はキャメラマンとして、生徒の熱い想いを正面から受け取ると

 

いう、重要な役割を担当します。

 

そこそこカメラには自信があります。

 

今回は人の作品を撮るということで、自分の服を脱ぎ、、

 

いや間違い。自分の殻を脱ぎ、

 

脳みそを一度空っぽにしてから、純粋にその世界観に寄り添う。

 

そしてどんなアングルやどんな雰囲気が一番魅力を引き出せる

 

か!?といった事を常にイマジネーションしながら臨みました。

 

 

総勢で8チームほどの撮影です。1チームあたり15分〜20分ほどの

 

タイトなスケジュール!

 

頑張るしかありません!!腕の見せ所です。。

 

 

そして、ようやく8チーム終了。。。みんなそれぞれの世界観を持

 

っていて、正直自分も驚きましたが、みんな素敵な作品に仕上がり

 

ましたよ(*^_^*)

 

そんなこんなで楽しい授業を行っている週一なのですが、今回はタ

 

イミングが良く、全国の美容師求人雑誌である『ビースター』とい

 

う雑誌のヘアのフォトコンテストがあり、せっかくなので生徒達全

 

員の作品を応募することにo(`ω´ )o

 

そしてその結果が先日発表されたのです。。。

 

先生から1本のLINEで連絡がありました。

 

 

なな!

 

なななんと!!

 

!!!!!!!!!!!!!!

 

全国226作品中・・・・

 

第1位!!!!!!!!!!

 

感無量です(T ^ T)

 

とってもhappyで嬉しいお知らせが届いたのです!

 

もちろん生徒のポテンシャルもとても高いこともあるのですが、チ

 

ームとしてみんなで協力して一つの作品を創る。

 

その作品が全国でも評価されたことは、今後の生徒たちにも、大き

 

な糧となります。

 

ほんのちょこっとだけカメラの力もあるかな(笑)

 

 

今回入賞できなかった生徒たちも、負けないくらいの作品を創って

 

くれたので、チームで創り上げることの楽しさを忘れないで、これ

 

からの美容人生に生かして欲しいな〜って思います。

 

 

長い間、長文のご愛読ありがとうございました。

 

最近の感動のエピソードを共感していただけたら幸いです。

 

これからも、未来の美容師・美容を志す若い子たちの力になれるよ

 

うに講師活動もがんばります(^ν^)

 

大塚